› 磐田ベビーマッサージ  「いちご」 › 家族 › 出来事 › とんぼ観察会に行ってきました(*^_^*)
ご予約・お問い合わせは babystrawberry★docomo.ne.jpり    を@に変えてくださいね(迷惑メール防止です) メールにはお子さん又はお母さんのお名前を添えて送信してください。

2015年07月29日

とんぼ観察会に行ってきました(*^_^*)

週末、家族で桶ヶ谷沼のとんぼ観察会に参加してきました(*^_^*)
とんぼ観察会に行ってきました(*^_^*)


桶ヶ谷沼は菜の花でも有名ですが、とんぼのイベントに来るのは初めてなわが家!


まずは、とんぼの先生の説明を受け、そしていざとんぼ捕りに~
とんぼ観察会に行ってきました(*^_^*)

とんぼ観察会に行ってきました(*^_^*)

息子はとんぼだけでなく、虫全般が好きなので、途中で蝉の抜け殻も拾ってブローチのように服にくっつけてました…(^_^;)


とんぼ観察会に行ってきました(*^_^*)
とんぼはとっても良い目を持ってるそうで、網を持っている人がわかるので、捕まえるのもなかなか大変です!
ポイントはとんぼの後ろから網を振ることだそうで…


とんぼ観察会に行ってきました(*^_^*)
この日は十数種類のとんぼを見つけることができました~(*^_^*)
とんぼの呼吸する姿、卵を産む姿が近くで見られ、本当に貴重な体験でした!

とっても暑い日だったのですが、山の中をよく歩き息子は満足そう♪♪

もう少し涼しくなったら、息子と桶ヶ谷沼1周をチャレンジしたいと思います^m^




とんぼ観察会に行ってきました(*^_^*)
☆★☆オマケ☆★☆

帰りに見つけた虫!何かわかります??


バッタです!!
大きな大きなバッタで、すごい勢いで飛んでました!!!


とんぼの先生に嬉しそうに見せに行った息子。
とんぼの先生には「バッタだね。」っと軽く流されましたが(笑)

ビジターセンターの職員さんが、センターの虫かごにいれてくれました☆
今、ビジターセンターに行ったら、息子の捕まえたバッタに会えるかもしれません^m^



虫はすごく好きでも嫌いでもないおばちゃんですが、
こどもが好きな物は、興味が湧きますね(*^_^*)


ちなみに、一緒に行った旦那さん。
実はとんぼが苦手だったそうです(大汗)
とんぼは網で捕まえたけど、旦那さんは1度も触らなかったって…(笑)











同じカテゴリー(家族)の記事
☆わがやの七夕☆
☆わがやの七夕☆(2016-07-09 18:21)

今朝の出来事
今朝の出来事(2015-09-14 19:00)


Posted by いちごママ at 17:00│Comments(0)家族出来事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とんぼ観察会に行ってきました(*^_^*)
    コメント(0)